保育日記2017年01月31日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月31日(火)
天気:晴れ
温度:20.2℃
湿度:50%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「Freeze dance」、Gの連想ワード、Phrase「I have a…」、フラッシュカード「体調」、絵本「Five Little Monkeys」等
日本語授業:カレンダー、天気、二月のイベントの話(節分)、歌「豆まき」、フラッシュカード(1月単語・文房具)、文房具用途クイズ、絵本『いろいろばぁ』、落語・笑い話「てんしき」「天狗のかくれみの」「おかわりいかが」等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:バナナ

【園児様子】

今日はみんなで作った帽子をかぶって、写真を撮りました。

一月の工作テーマは職業。おそろいのコック帽姿になると、はにかんだ様子でニコニコ笑いあう子ども達。

「はい、チーズ」「こっちだよー!」先生がカメラを向けると顔を少し傾けたり、にかっと口を開けたり、思い思いのポーズをつくります。

自分の手で作った物を身に着けて、誇らしい気分になった子ども達でした。

 

visit us at orchardkind.com