保育日記2017年02月08日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年02月08日(水)
天気:くもり時々晴れ
温度:20.9℃
湿度:39%

【今月目標】

・大切な人に好きな気持ちを態度や言葉で伝える。
・食前食後の身支度を自ら進んでしようとする。
・食事のバランスを知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」 「5 Little Monkeys」、文房具屋ごっこでPhrase「May I help you」「I am looking for」、連想ワード「C」、アルファベットで「動物」、絵本「Polar Bear Polar Bear What Do You Hear」等
日本語授業:カレンダー・天気(ホワイトボードに年月日天気記入)、フラッシュカード(2月単語・1~20・食べ物・)、歌「ゆき」、大小、足し算・引き算(百玉そろばん)、絵本『三びきのやぎのがらがらどん』等
散歩コース:フランス山公園→港の見える丘公園→アメリカ山公園
お や つ:みかんorバナナ

【園児様子】

今日の英語の授業では、お買い物のロールプレイングや、アルファベットの連想ゲームをしました。

『C』から始まる単語を挙げると、なんと26個も出てきました!CrayonやCatなどすぐに思いつきそうな単語から、CoralやCod、Coconut、Clamなど、なかなか思いつかないものまでたくさん!みんな、授業で習った言葉を覚えているんだと先生達は感動。

午後は、久しぶりに港の見える丘公園まで行きました。良いお天気で橋やトラック、ヘリコプターまでよく見え、子ども達も嬉しそうでした。

visit us at orchardkind.com