保育日記2017年02月22日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年02月22日(水)
天気:晴れのちくもり
温度:21.3℃
湿度:46%

【今月目標】

・大切な人に好きな気持ちを態度や言葉で伝える。
・食前食後の身支度を自ら進んでしようとする。
・食事のバランスを知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Roar」「Walking Walking」「Animal Boogie」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、Counting 1 to 10、フラッシュカード「反対語」、歌「Wheel on the Bus」、絵本「The Very Hungry Caterpillar’s ABC」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「春が来た」、食品カード(フードバランス)、絵本『お月さまってどんなあじ?』、フラッシュカード(反対語・自然)、時計、数字カード(読み上げ、ランダム引き)、絵本『いろいろばぁ』、ワークシート、等
散歩コース:元町商店街
お や つ:うにせんべい、おこげせんべい

【園児様子】

以前は授業で「今日の天気」を聞く時、午後になると適当な天気を言うことも多かったのですが、このところきちんと一日の天気の移り変わりを覚えている子ども達です。先日の春一番からは天候への興味がさらに深まっているようで「(窓から入る)光があったかいね」「あ!曇った!」「外、雨が降りそうだよ」などその時々の空模様を具体的に伝えてくれます。天気予報で聞いた言葉を覚えてくる子も出て来ました。

給食は焼きそばでした。油で滑る細い麺は子ども達には難易度の高いメニューです。今日も最年長組以外は悪戦苦闘。何故かスプーンで挑む子も多く、あちこちで止めました。それでも前回の焼きそばの日に比べると床に食べこぼしが少なくなったので、皆徐々に上手になっていますね!

visit us at orchardkind.com