保育日記2017年02月23日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年02月23日(木)
天気:曇り時々晴れ一時雨
温度:21.1℃
湿度:59%

【今月目標】

・大切な人に好きな気持ちを態度や言葉で伝える。
・食前食後の身支度を自ら進んでしようとする。
・食事のバランスを知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a Circle」「Pinocchio」 「Rain Rain Go Away」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、Numbers&Spelling、フラッシュカード「アルファベット小文字」、「果物と野菜」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気・春の花・楽器)、絵本『おやすみ』、食品カード(フードバランス)、楽器エア演奏、絵本『かばくん』、数字カード(読み上げ、ランダム引き)、ワークシート、等
散歩コース:アメリカ山公園→港の見える丘公園
お や つ:りんご(紅玉)

【園児様子】

今日のおやつはりんごでした。紅玉を出すのは初めてです。馴染みの無い小さく締まった真っ赤な実に子ども達は興味津津、「これりんごじゃないよ」と林檎否定説まで。これまで見てきた品種とはビジュアルが大きく違ったそうです。実際食べてまた大騒ぎ!「すっぱい!!」「皮が硬いのー」「でも美味しい~」「これは良い味だね!」とりんごの新しい魅力に気付く時間となりました。

散歩の時間には不安定だった天気も落ち着き、調度良い気候に。またいつもより早く出発出来たので、アメリカ山公園を経由し、港が見える丘まで足を伸ばしました。坂を上ったり、気象台横の公園にも寄り大満足だったようです。

visit us at orchardkind.com