保育日記2017年02月28日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年02月28日(火)
天気:晴れ
温度:21.0℃
湿度:44%

【今月目標】

・大切な人に好きな気持ちを態度や言葉で伝える。
・食前食後の身支度を自ら進んでしようとする。
・食事のバランスを知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Wheels On The Bus」「We all fall down」「Make a Circle」「Hockey Pockey」、文房具屋ごっこ、Counting to 20、フラッシュカード「生活用品」、歌「Do Re Mi」「Esensy Wensy Spider」「ABCs」、絵本「Go Away Big Green Monster」等
日本語授業:飛行機ごっこ(日本)
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:みかん

【園児様子】

今日は“飛行機”。

今日の国は・・・・日本。

「北海道行ったことある人?」先生の質問に「はーい!」。事実かどうかはともかく、元気よく手をあげる子ども達。

日本地図を見た後は、よく知っている日本の写真。「はやぶさだ!」「さくらだ!」

みんな、自分が知っていると、声を張り上げてのアピール合戦です。

「じゃあ、次は外国人から見た日本はどうかな?」

さっきまで騒いでいた子ども達が一気に静まり返りました。デンマーク人から見た日本、というテーマの映像を、不思議そうに見ています。

たまには、自分達の住んでいる国を見つめ直すことも、新たな発見に繋がりますね。

visit us at orchardkind.com