保育日記2017年03月022日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月22日(水)
天気:くもり
温度:19.6℃
湿度:49%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a Circle」「Pinocchio」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、八百屋ごっこ、フラッシュカード「果物」「反対語」、歌「ABC」「The Eensy Weensy Spider」「Five Little Monkeys」、絵本「Go Away Big Green Monster」「Panda Bear Panda Bear what do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(3月単語、病状)、頭に「お」が付く言葉挙げ、絵本『ぐりとぐらとくるりくら』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:フルーツゼリーまたはヨーグルト

【園児様子】

朝から体力気力の満ち満ちた状態で衝突が起こることもありましたが、お友達とのやり取り、授業に積極的な姿も見られました。連休と雨天で今日は久しぶりの外遊び、少し遅めの出発も公園に向かって懸命に足を動かし、滞在時間が延びました。珍しく座り込んで砂遊びをする子が居らずどの子も公園内を動き回りっぱなし!普段なら遊ぶのをを諦めてしまう遊具に挑戦する子もいて充実した時間になりました。しかしまだまだ体力はあり余っているようです…。

授業では絵本の最後に縄跳びが出てきたので、読み終わると「なわとびしたくなっちゃった~」の声が。それを聞いた周りも「いいねえ」と乗り気。これまで何度かみんなでなわとびに挑戦しましたが、継続的に練習するまでには至らないので今度こそ!ぐりぐら気分で公園を跳ねられれば楽しいですね。

visit us at orchardkind.com