保育日記2017年03月06日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月06日(月)
天気:くもりのち雨
温度:21.2℃
湿度:51%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking Walking」「Make a Circle」「Hokey Pokey」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、八百屋ごっこ、フラッシュカード「3月の単語」「果物」、歌「Today is Monday」、絵本「Brown Bear Brown Bear what do you see?」等
日本語授業:花カード(春の花探し)、カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、3月単語、動物、食べ物)、頭が「う」の言葉、数字カード(数字当て、読み上げ、並べ替え)、絵本『くまのアーネストおじさん あめのひのピクニック』、『ちいさなうさこちゃん』、音読練習、等
散歩コース:避難訓練階段トレーニング
お や つ:りんご

【園児様子】

一日雨の日となった今日は、室内で過ごしました。

自由時間の前の待ち時間や、手を洗う前の待ち時間。

周りを見ずに一目散に走りお友達とぶつかったり、手を洗っているお友達に横入りしたりすることがしょっちゅうでした。

しかし。「ちゃんとすわってー」。年長さんを中心に子ども達同士でも注意したり、小さい子の面倒を見てくれるようになりました。また、子ども達自身も、名前が呼ばれるまで待つ、先生が話している時は静かにする、といったことが解ってきたように思います。

子ども達の成長が垣間見られた一日でした。

visit us at orchardkind.com