保育日記2017年03月07日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月07日(水)
天気:くもり時々晴れ
温度:21.3℃
湿度:45%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「食べ物」「Daily Routine」、Parts of Plant、、絵本「Animal Boogie」等
日本語授業:数字カード読み上げ(昇降)、カレンダー、天気、絵本『おべんとう』に登場する食べ物の働きを挙げる、3月単語カードクイズ、生活習慣カード、反対言葉カード(新)、絵本『ぶーぶー じどうしゃ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:りんご

【園児様子】

曇ったり晴れたり、雨が降ってきたりと不安定な今日。

久しぶりにお散歩に行くことが出来ました。

「今日はお散歩に行けるからねー。準備するよー」という先生の声かけに子ども達もテンションが上がりました。

お散歩の準備も心なしか早かったような気がします。

「なんか雨ふりそうー」「あっち、あまぐも!」。外に出ると見えた雨雲に少し不安を覚えた子ども達でしたが、公園ではそんなことお構いなしに走り回りました。

氷鬼や、戦闘ごっこ、表彰台ごっこなど、それぞれの遊びを楽しみました。

visit us at orchardkind.com