保育日記2017年03月08日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月08日(水)
天気:くもり時々晴れ
温度:21.3℃
湿度:46%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「A Ram Sam Sam」「Walking Walking」「We All Fall Down」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「生活用品」、時計、Phrase「Excuse Me! What time is it?」、歌「Do Re Mi」、絵本「Polar Bear Polar Bear What do you hear?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、数字、3月単語、季節の花、野菜)、絵本『しゅっぱつしんこう!』、音読練習(『ピエロのニノ』『あくまのりんご』『ノンタンのスプーンたんたんたん』)、等
散歩コース:山下公園
お や つ:おこげせんべい・たまごボーロ

【園児様子】

朝のダンスタイムで新しい曲を踊りました。『A Ram Sam Sam』。

子ども達は先生の真似をしながら、一生懸命手を上に上げたり、膝をたたきます。曲が段々速くなってくると、キャッキャッキャッキャ、大興奮。

午後は、おやつ後お散歩の準備がスムーズに出来たので、久しぶりに山下公園へ。

港の近くに行くと、かもめに餌をあげている人や、珍しい隼のような鳥も見えました。

「もし、かもめに羽がなかったら、海に落ちちゃってこわいねー」。それぞれ考えた感想を言い合っていました。

目一杯体を動かした一日となりました。

visit us at orchardkind.com