保育日記2017年03月09日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月09日(木)
天気:快晴
温度:20.9℃
湿度:43%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「A Ram Sam Sam」「We all fall down」 「Freeze dance」、時計、フラッシュカード「野菜」「3月の単語」、Shapes「形を探す」、歌「Hickory Dickory Clock」、絵本「When Sophie gets really really angry」等
日本語授業:カレンダー、天気、昨日横浜港で見た鳥の話(図鑑『鳥』鳶)、フラッシュカード(3月単語、調理器具、数字)、野菜カード(根菜探し)、絵本『しぜん たんぽぽ』、他
散歩コース:フランス山広場
お や つ:バナナ

【園児様子】

朝から気持ちよく晴れた今日。フランス山広場までお散歩に行きました。

公園に着くと、植木の周りに囲いがあることを発見。

「なんだろねー」「植木の祭典でもあるのかな」不思議に思いつつ、花壇の近くまで行ってみると。

「うわぁー」「スイセンの花がたくさんあるよ!」黄色いスイセンの花がたくさん植えられた一角と、その横には赤、ピンク、白、紫、と色とりどりのお花がたくさん咲いていました。

子ども達は目を輝かせて花壇を覗き込んでいました。

春の訪れを感じることが出来た一日でした。

visit us at orchardkind.com