保育日記2017年03月13日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月13日(月)
天気:くもり
温度:21,2℃
湿度:44%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「A Ram Sam Sam」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、八百屋ごっこ、フラッシュカード「職業」「3月単語」「野菜」「反対語」、歌「Do Re Mi」、絵本「Walking thru the jungle」等
日本語授業:歌「春がきた」、カレンダー、天気、絵本『おはよう』、フラッシュカード(天気、3月単語、野菜、数字)、絵本『ノンタン スプーンたんたんたん』、音読練習『いちご』『どうぞのいす』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ふんわりコーン

【園児様子】

年長者を対象に始めた音読練習。ひらがなをよりスムーズに、カタカナを一つでも多く、などそれぞれに合わせた目標に向けて週に2回予定で行っています。今日は週明けでしたが、とても集中できて子ども達自身が成長を感じたのではないかと思います。年少者は数字強化中です!毎日の積み重ねで徐々に認識できる数字が増えています。

ここのところ午前中はガラス越しの日差しが暑いくらいの日もあったのですが、久しぶりに寒さを感じたのか子ども達はいつもより靴下を脱ぎませんでした。散歩の時間は走り回って次々ジャケットを脱ぎ捨て、また走り回って元気いっぱい。今日も先生を氷鬼の鬼役に誘う声が公園に響いていました。

visit us at orchardkind.com