保育日記2017年03月14日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月14日(火)
天気:くもりのち雨
温度:20.9℃
湿度:50%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a Circle」「Pinocchio」「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、、フラッシュカード「職業」「地理」「野菜」、歌「Do Re Mi」「Today is Monday」「Eensy Weensy Spider」、絵本「Brown Bear Brown Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、3月単語)、野菜カード(果実復習、葉物当て)、地理カードマッチング、絵本『はなびド~ン』『かばくん』、他
散歩コース:元町公園
お や つ:塩クロワッサン

【園児様子】

雨降り後の散歩時間、公園の道も遊具も芝も濡れているだろうということで、元町公園の周りを探検しました。今まで登ったことのない階段を上に上に、辿り着いた先から見下ろすと公園内の遊具がとても小さく見えることに子ども達は大喜びでした。公園裏のプールが見える場所まで初めて行ったので先生も一緒にじっくり観察、「入りたいね~」と皆おそろいの感想を口にします。更に上に続く階段をとにかく登りたがる子ども達を制止しつつコースを決定して進む方向を伝えると、声を掛けなくとも手すりをしっかり握って登り降りしていました。雨天時の階段昇降訓練がきちんと活きている光景を前に先生達はちょっと感動です。30分近く段差や幅の違う階段を行ったり来たりしたのに帰り道も元気に歩を進める子ども達でした。

visit us at orchardkind.com