保育日記2017年03月15日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月15日(水)
天気:くもりのち晴れ
温度:20.7℃
湿度:49%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Head,Shoulder,Knees and Toes」「3 Little Monkeys Jumping on the Bed」「Make a Circle」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「職業」「アルファベット」「野菜」「文房具」「数字」、歌「Day of Week」「Month of Year」「One Little Finger」、絵本「Caillou Puts Away His Toys」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(昨日今日明日、天気、四季、3月単語、挨拶、数字)、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『おやすみ』、音読練習『ぐりとぐら』『からすのパンやさん』、他
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:バナナ

【園児様子】

座る姿勢が大分良くなりました。まだ常に綺麗と言うわけにはいきませんが、子ども達自身も意識しているのが感じられます。昼食時も注意をしなければいけない場面が減り、成長を感じています。

大人は震える午後でしたが子ども達はへっちゃらで、「全然寒くないよ!」と道中も、公園でも大はしゃぎでした。今日はアメリカ山公園の花壇に新しく苗を植える作業中で、お花の観察が好きな子達はロープの外から興奮しながら様子を見ていました。その後は芝が封鎖中なので散歩道を使ってくるくる走り回りました。まだまだ氷鬼に飽きることはなさそうです。

visit us at orchardkind.com