保育日記2017年03月16日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月16日(木)
天気:晴れのちくもり
温度:20.8℃
湿度:49%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a Circle」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「職業」「野菜」「3月の単語」「地理」、歌「Do Re Mi」、絵本「Panda Bear Panda Bear what do you see?」「The Very Hungry Caterpillar」等
日本語授業:カレンダー、天気、頭に「え」が付く言葉挙げ、3月単語カード、地理カードマッチング、野菜カード(葉物復習、花・豆)、絵本『おおきなかぶ』、他
散歩コース:階段トレーニング、室内ランニング
お や つ:いちご

【園児様子】

産休中の先生が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!前もって知らせていなかったので、突然現れた先生にみんな大興奮です。赤ちゃんの名前を訊いたり抱っこさせてもらったり…。久しぶりで緊張してしまいなかなか近くにいけない子もいて笑いを誘いました。「もう戻ってくる?」「いつ?」と改めて先生の帰りが待ち遠しくなった日でした。

安定しない天気に子ども達の体調も揺らぎ気味。散歩は中止し階段トレーニングに変更しました。雨は降っていないため足元良く、体力もそれほど消耗しなかった為、室内に戻った後はランニングコースを設定してひたすら走りイイ汗をかいた子ども達でした。

visit us at orchardkind.com