保育日記2017年03月28日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月28日(火)
天気:晴れのちくもり
温度:19.7℃
湿度:47%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Wheels on the bus」「Make a Circle」「A Ram Sam Sam」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、食べ物の分類、歌「Do Re Mi」、絵本「Brown Bear Brown Bear What do you see?」等
日本語授業:飛行機こっこ「イタリア」、空港など
散歩コース:フランス山広場
お や つ:バナナ

【園児様子】

今日は飛行機。渡航先はイタリアです。

近々イタリアに行く予定の子もいるとあって、空港や飛行機がどんな風景か、何があるか、も詳しく説明がありました。

「みんな、電車乗る時に行く場所があるでしょう?ここは飛行機に乗る時、行く場所だよ」先生の言葉に、耳を傾け静かに映像を視る子ども達。

そして到着したイタリア。パスタやピザ、トマト、食べている人々。上空からのイタリア風景。「とめいとー」「きれいー」「ふね!」「あ、じてんしゃ!」それぞれ、気になるものに声を上げます。

最後は簡単なイタリア語の挨拶。「ちゃおー」「ボンジョルノ!」見本を真似する子ども達。いつかイタリアに行く時に役立てて欲しいものですね。

visit us at orchardkind.com