保育日記2017年03月30日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年03月30日(木)
天気:晴れ
温度:21.1℃
湿度:50%

【今月目標】

・正しい姿勢を理解し保持する習慣を身につける。
・日頃食べているものが体に与えている影響を意識して食事をする。
・年少者は身支度を自分でしようとし、年中年長者は自分で出来るようにする。

【活動内容】

英語 授業:荷物整理、ダンス「We all fall down」「A Ram Sam Sam」「Walking through the Jungle」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「天気」「動物」、歌「Brown Bear Brown Bear what do you see?」「Eensy Wensy Spider」、絵本「The very hungry caterpillar ABCs」等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『おべんとう』(絵本に登場する野菜当て)、野菜カード、大小、足し算(指、百玉そろばん)、絵本『11ぴきのねこどろんこ』、数字カード、等
散歩コース:元町公園
お や つ:ヨーグルト

【園児様子】

午前中はロッカーの整理をして、集合写真を撮りました。

一人ずつ名前を呼ばれると、自分のロッカーの物を出します。ロッカーを水拭きし、一つずつ物を戻していきます。もう何度もやっているから、手馴れた手つきで行う子、初めてやってみた小さいお友達もいました。

その後は写真撮影。大きいお友達は隣の子と肩を組みポーズを取ります。

「なんか、サッカーせんしゅみたい」その言葉に子ども達もにやにや。

「こっちだよー!」先生の言葉に笑顔を向ける子ども達。

素敵な写真が撮れました。

 

visit us at orchardkind.com