保育日記2017年04月03日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月03日(月)
天気:晴れ
温度:20.9℃
湿度:49%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発括がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「Make a Circle」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「職業」「4月の単語」「野菜」、海の生き物マッチング、絵本「Me and My Dragon」「Go away big green monster」等
日本語授業:カレンダー、天気、一日~十日読み上げ、絵本『さよならさんかく またきてしかく』、フラッシュカード(4月単語、天気)、時計、絵本『チキンスープ・ライスいり』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:たべっこどうぶつ

【園児様子】

ようやく春らしい暖かな晴れの日となりました。

アメリカ山公園に着くなり子ども達が叫びました。「あ、蜂だ!見て見て!あそこに蜂がいるよ!」「蜂だ!」「どこどこ?」「あ!いた!」花壇の中に蜂を見つけ大興奮。先生にも大きな声で教えてくれました。

前回と同じ、ビニールシートに靴を脱いで上がる子、辺りを散策する子、陽の光が当たりぽかぽかと気持ち良かったので、ほとんどの子が上着を脱ぎ、芝生の上を駆け回りました。

その後年長組はアリを一匹発見。落ちている葉っぱを、「ごはんだよー」とぱらぱらかけたり、囲って観察していました。

 

visit us at orchardkind.com