保育日記2017年04月06日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月06日(木)
天気:晴れのち曇り
温度:21.1℃
湿度:56%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」「Freeze dance」、フラッシュカード「生活習慣」「4月の単語」、歌「Do Re Mi」、絵本「Panda Bear Panda Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(4月単語、生活習慣)、絵本『十二しのはじまり』、クラフト、等
散歩コース:元町公園
お や つ:ヨーグルト

【園児様子】

朝から、あついーと洋服を脱ぐ子ども達。「あさから、はんそでー」「あちゅいー」。

昼も夕方も自由時間は、追いかけっこをしたり、戦いごっこをしたり、年長組は走り回っていました。薄着になったのに、頬がピンク色です。

その後はトランプ。最近覚えた七並べをしていました。

午後のお散歩もとっても暖かく、上着なしで出かける子もちらほら。

元町公園に着くと満開の桜の木が何本も。風に吹かれて花びらが舞っていました。

「桜の花びらを三枚捕まえると願い事が叶うんだよ」。先生が教えると、道に落ちている花びらを見せて来る子ども達。「あったよー、さくらのはなびら、さんこ」。

子ども達も暖かくて、伸び伸びしていた一日でした。

 

 

visit us at orchardkind.com