保育日記2017年04月07日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月07日(金)
天気:晴れ
温度:21.2℃
湿度:63%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「Walking Through the Jungle」「Wheels On The Bus」「Hokey Pokey」 、ハンバーガー屋さんごっこ、挨拶、イースターエッグのお話等
日本語授業:カレンダー、天気、天気カード、挨拶カード、挨拶ごっこ(態度、視線、声の大きさ)、絵本『かばくん』、クラフト、等
散歩コース:フランス山公園~港の見える丘公園
お や つ:いちご

【園児様子】

今日は人数が少ない一日でしたが、その分子ども達は伸び伸び過ごしました。

午後からお天気が良くなったので、港の見える丘公園まで行きました。

「わぁ~!」「ぎぎぎぎ」「すごーい」「かぜー」。道を歩いていると遠慮なく向かい風が当たります。飛ばされそうになりながらも懸命に歩く子ども達。

フランス山広場の長い階段を登って辿り着いた頂上で子ども達を迎えたのは、「ベアー!」「ベアー!」。もうすっかり馴染んだ「Garden Bear」の看板ですが、子ども達にとってアイドルとなっています。「Garden Bear」の看板を発見する度に、一目散に駆け寄って行きました。

公園に広がるたくさんの花々に、子ども達もところどころ足を止めて、眺めていました。

帰り道には普段歌わない子が鼻歌も!すっかり満足して帰って来ました。

visit us at orchardkind.com