保育日記2017年04月11日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月11日(火)
天気:雨
温度:21.2℃
湿度:58%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「How is the Weather  today」「Go Away Big Green Monster」「Head,Shoulders,Knees and Toes」 「A Ram Sam Sam」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「天気」、歌「Do Re Mi」「Days of Week」「Months of Year」、絵本「Panda Bear Panda Bear What Do You See?」等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『いろいろばぁ』、フラッシュカード(天気、色、4月単語、挨拶)、挨拶ごっこ、絵本『そんなとき なんていう?』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:いちご

【園児様子】

珍しく一日中雨でした。「雨=階段トレ」という図式が子ども達にも定着したようで、「せんせー、今日は雨だから散歩ないよね~」「階段の練習する?」と何人も朝から確認してくれます。少しずつ上手に全員で昇り降り出来るようになるのは楽しいようです。

日本語授業の後は粘土で作った卵に彩色を始めました。数人ずつ進めているので、順番待ちをしている子は今か今かと周りでそわそわ…。大人のイメージするイースターエッグを完成させる子、斬新なデザインで驚かせてくれる子、それぞれその子らしい卵が出来ています。エッグハントで使おうと予定しているので、「自分の卵見つけたいなー」「どこでエッグハントするの?」「去年は結構見つけたんだよね~」と今からやる気みなぎる子ども達です。

 

visit us at orchardkind.com