保育日記2017年04月14日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月14日(金)
天気:晴れ
温度:20.4℃
湿度:55%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Head,Shoulder,Knees and Toes」「Make a Circle」「Pinocchio」「Stand Up Sit Down」 「Freeze dance」「A Ram Sam Sam」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、)、フラッシュカード「職業」「アルファベットで動物」、時計、歌「Hickory Dickory Dock」「Go Away Big Green Monster」「ABCs」、絵本「The Very Busy Spider」等
日本語授業:絵本『おふろでちゃぷちゃぷ』、カレンダー、天気、野菜カード(根菜、葉物、花当てゲーム。とうもろこしの生え方)、曜日カード、絵本『くろくんとふしぎなともだち』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:バナナ

【園児様子】

登園人数が普段よりも少なかったので、お散歩は山下公園に行きました。緑化フェア用の花と飾りつけに大興奮。ゆっくり歩きながら進むことで今まで気に留めなかった公園の装飾にも気付くなど発見もありました。昨日元町公園では期待したほど桜吹雪を満喫できなかったので、今日はイチゴパックを人数分用意。吹き溜まりの桜をパック一杯に集めては散らし集めては散らし…と夢中で遊びました。

今週は生活面、学習面共に成長を感じられる子が何人もいました。物事に対して意欲的だったのも今週の傾向です。このまま更に伸ばしていけるようサポートしていきたいと思います。

visit us at orchardkind.com