保育日記2017年04月20日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月20日(木)
天気:晴れ
温度:23.1℃
湿度:47%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking through the Jungle」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、歌の発表会、フラッシュカード「野菜」「アルファベット」「天気」、挨拶、連想ワード「K」等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『さよならさんかく またきてしかく』、フラッシュカード(曜日、生活習慣、果物、天気、数字、あ行)、絵本『三びきのやぎのがらがらどん』、音読練習『さるのオズワルド』『からすのパンやさん』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:トンプソン

【園児様子】

散歩の時間、アメリカ山公園に行くと歓喜の声を上げて地面にしゃがみこんで離れない子ども達の視線の先には蟻。先月末頃から見かけるようになり、この暖かさで本格的に活動を始め、現在子ども達のアイドルです。今日は特に外遊びに最適な気候でしたので走り回って欲しかったのですが…、蟻熱が落ち着くまでにはもう少しかかりそうです。

日本語授業で週に2回の音読練習を始めてから1ヶ月と少し経ち、子ども達の能力技術共に伸びてきています。当初は一文字ずつたどたどしくひらがなを追っていた子が、今日は段落ごとに先読みし感情を込めるまでになっています。音読というより朗読!その予想以上の急成長に先生陣は驚いてしまいました。

visit us at orchardkind.com