保育日記2017年04月21日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月21日(金)
天気:曇り
温度:22.7℃
湿度:57%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking through the jungle」「Wheels on the Bus」「Pinocchio」「Freeze dance」、フラッシュカード「4月の単語」「国旗」「動物」、連想ワードC、挨拶等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『おべんとう』、頭い「き」が付く単語挙げ、絵本『いろいろばぁ』、お話集から「てんしき」「皿やしき」「水あめの毒」、等
散歩コース:元町公園
お や つ:野菜せんべい

【園児様子】

お散歩への出発が遅くなり、時間が少なくなったので、今日は鯉を見てから元町公園の中を通り階段を使ってぐるりを周るコースにしました。最近鯉鑑賞をしていなかったので食い入るように池の中を見つめる子ども達。大きいものは赤ちゃん位あるのではと言うサイズなので、目の前を通る度に子ども達は歓声を上げていました。公園脇の階段で今日で最後の登園のお友達と記念に集合写真を撮った後は、お互い応援しながら石の階段を攻略しました。以前は怖くて先生と手を繋がないと降りられなかった子が一人で堂々と歩く姿に成長を感じました。

先日の頭に「き」が付く単語挙げ、予定が変わって本日やっとリベンジマッチです。毎日お家で考えた成果を教えてくれていた年長チームを中心にうんうん唸りながら出た単語26個!先日の15から11個記録を伸ばし満足したそうです。

 

visit us at orchardkind.com