保育日記2017年04月25日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月25日(火)
天気:晴れ
温度:22.2℃
湿度:53%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Go Away Big Green Monster」「Rainbow」「Walking through the Jungle」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「4月の単語」「動詞」「国旗」、歌「Do Re Mi」、絵本「Baby Bear Baby Bear What Do You See?」等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『ぶたたぬくきつねねこ』、動物カード、ぶたたぬききつねねこ探し、」ひらがなカード(あ行探し)、絵本『にんじんさんがあかいわけ』、音読練習『さるのオズワルド』『ちかしつのなかで』、等
散歩コース:フランス山公園~港の見える丘公園
お や つ:りんご

【園児様子】

年中組の成長が目覚しい今日この頃です。

自分達だけでも、レールを長く繋げることが出来るようになりました。小さな円を作るだけで満足していた子が、お友達と協力して、長い線路を作っていました。お兄さん達が作っていた線路をまねして、うねりをつけたり、柱を作ったり。

音読タイムでも、初めてのお友達が挑戦したり、一文字ずつゆっくり発音していた状態から、何文字か続けて読める姿が増えてきました。

午後は、電車とおすし屋さんごっこのどちらかで遊ぶ子が多く、みんな熱中して楽しんでいました。

visit us at orchardkind.com