保育日記2017年04月26日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月26日(水)
天気:くもり
温度:21.6℃
湿度:58%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Head Shoulder Knees & Toes」「One Little Fingers」「Make a Circle」、フラッシュカード「アルファベット」「動詞」「野菜」、絵本「Panda Bear Panda Bear What Do You See?」等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『おつむ てんてん』、動物カード(泣き声で当てる)、フラッシュカード(4月単語、果物)、ひらがなカード(か行探し)、数を数える、絵本『うさぎのうさこちゃん』、音読練習『ちかしつのなかで』『さるのオズワルド』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:おせんべい

【園児様子】

風の強い一日でしたが曇りのままで留まってくれ、元町公園までお散歩に行きました。

12月辺りに比べると、大分速く歩けるようになってきた子ども達。10分ほどで目的地に到着!花見シーズンが終わり、誰もいない公園を子ども達だけで遊びました。

「木が生い茂っている斜面と広場?どっちで遊ぶ?」先生が訊ねると、「やまー!」「やまがいい!」。圧倒的多数で斜面に向かいました。ドングリを拾ったり、マンホールの上でダンスしたり、各々楽しみを見つけていました。「オラフのてー」と、二つに分かれた枝を見せてくれる子も。

先生が離れると、「せんせー」と子どもが叫ぶ場面もありましたが、皆果敢に自然の中を冒険していました。

visit us at orchardkind.com