保育日記2017年04月27日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月27日(木)
天気:曇りのち晴れ
温度:21.6℃
湿度:55%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking Through the Junle」「Head Shoulder Knees & Toes」 「Wheel On the Bus」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「動詞」「野菜」「国旗」「動物」、避難演習等
日本語授業:カレンダー、天気、絵本『いろいろばぁ』、フラッシュカード(4月単語、国旗)、頭に「く」がつく単語挙げ(24個)、絵本『くれよんのくろくん』、等
散歩コース:フランス山広場
お や つ:バナナ

【園児様子】

お散歩の行き帰りに、歌を歌うことが増えてきました。

「おにはそとー。ふくはうちー」。帰り道、節分の歌を歌い始めた子に対して、「今の季節の歌を歌おうよ」と先生が提案しました。「はい!こいのぼり!」。先生とお友達の会話に反応して、年長さんが「やねよーりー、たーかーいー、こいのーぼーり~」と大きな声で歌い始めました。歌い終わると、「もう一回歌おう!」。二回目が終わっても、節分の歌を歌っていた子は一人、三回目のこいのぼりを歌い続けています。

以前までは、先生が歌うとみんながつられて歌い出すことが殆どでしたが、気が付くと手を繋いだお友達と顔を見合わせて、子ども達同士で歌い始めていることが増えてきました。

visit us at orchardkind.com