保育日記2017年04月28日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月28日(金)
天気:晴れ
温度:21.9℃
湿度:49%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze dance」、フラッシュカード「職業」「動詞」、歌「Go Away Big Green Monster」、絵本「Panda Bear Panda Bear What Do You See」等
日本語授業:飛行機「フランス」
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:せんべい

【園児様子】

先月まで一緒に過ごしていたお友達が、久しぶりに登園しました。

「先生!今日〇〇ちゃん、来てるよー!!」子ども達は大興奮。朝から先生に報告してくれました。

午後は飛行機。今日はフランスです。

「フランス行ったことないー」「あ、これ、フランス!!」。みんな様々なことを口走る中、映像が始まりました。

モンサンミッシェルの写真が映ると、「周りは何もない。昔、ここにはどうやって行った?」先生が質問します。「ふねー」「でんしゃー」「ひこうきー」。知っている乗り物を次々挙げます。また、「フランスには地震が少ないから、こういう建物があるんだよ」と説明を受けると、「フランス行きたすぎて、うにゃむにゃ・・・」と、興味津々な子ども達でした。

visit us at orchardkind.com