保育日記2017年05月01日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年05月01日(月)
天気:晴れときどき雨
温度:22.9℃
湿度:57%

【今月目標】

・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。

・物を大切に丁寧に扱う。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」 「Walking Through the Jungle」「Wheels on the Bus」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「職業」「5月単語」、歌「Go Away Big Green Monster」、絵本「A Teddy Bear」等
日本語授業:音読「にじいろのさかな」「へんしんおてんき」、製作
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:やきいも

【園児様子】

午前中は身体測定、午後は製作活動と充実した一日でした。

気温も高く、太陽の光がいっぱい差し込んでいたからか、朝のダンスや英語授業では、時々ボーッとしている姿の子どもが目立ちました。身体測定では年少組も興味津津の様子で、自分の番はまだかまだかと、体重計を見つめていました。

お昼寝中は天候が一変。一気に雲が広がり室内も真っ暗に。子ども達が寝静まった頃、ピカッ!「わー!ひかった!」ゴロゴロゴロ!「かみなり!」「おなか、かくさなきゃ!」。年長組は雷に大興奮。こわい、こわいと言いながらも、笑いながら話していました。

午後は製作活動。一人ひとり名前を呼ばれると、うきうきして椅子に座っていました。さすが慣れたものか、年長組は慎重にゆっくり取り組んでいました。

visit us at orchardkind.com