保育日記2017年05月02日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年05月02日(火)
天気:晴れ
温度:22.9℃
湿度:49%

【今月目標】

・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Make A Circle」「A Ram Sam Sam」「Hockey Pocky」 「Walking Through the Jungle」「Wheels on the Bus」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「職業」「5月単語」「動詞」、歌「Go Away Big Green Monster」、絵本「Caillou Put Away His Toys 」等
日本語授業:音読「「どうぞのいす」、「がんばれ はぶらしハーマン」「ちょっとまって、きつねさん!」、製作
散歩コース:フランス山
お や つ:せんべい

【園児様子】

昨日とはうって変わって、一日晴れの良いお天気となりました。

今日の給食は、混ぜご飯にエビフライ、コーンとブロッコリーのマヨネーズサラダなど、見た目にも華やかなメニューでした。しかし、衣が食べにくかったり、サラダが苦手だったりと、子ども達のペースはいつもよりゆっくり。比較的早く食べ終わる子より、いつも最後まで食べているお友達の方が先に、おかずを食べ終えていました。

午後の自由時間は、ワークシートやぬりえをやりたがる子が続出。ひらがなやアルファベットを一生懸命書いていました。少しずつ書く経験が増えてきて、一文字一文字の形が分かりやすくなってきたり、筆圧が強くなってきたり、それぞれの成長が窺がえました。

visit us at orchardkind.com