保育日記2017年05月08日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年05月08日(月)
天気:晴れ
温度:24.9℃
湿度:41%

【今月目標】

・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Walking Walking」「Make a Circle」「Walking through the jungle」「A Ram Sam Sam」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「職業でWhat do you want to be?」「動詞」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、5月、あかさたな行)、絵本『いいおへんじ』『ブルーナの1歳からの本』『がたんごとん がたんごとん』、音読『ぼうしを とって ちょうだいな』『たんじょうびのごちそう』『ウィリーをすくえ! チム 川をいく』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:フルーツケーキ

【園児様子】

みんなが待っていた先生が産休から帰って来ました。嬉しくて近くから離れない子が大半、ちょっぴり恥ずかしくて物陰からじいっと見つめる子もいました。公園では大好きな氷鬼を先生と楽しみたいと熱烈に誘う姿もありました。年長の子達は今までの出来事や自分達の成長ぶりなど、聞いて欲しい事がたくさんあるそうです。

園内では久しぶりに感じる暑さに朝から子ども達は「暑いー」「もう夏だよね」「ノドかわいちゃう~」と大騒ぎ。英語のダンスタイムには良い汗をたっぷりかきました。

visit us at orchardkind.com