保育日記2017年04月04日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月04日(火)
天気:晴れ
温度:20.9℃
湿度:50%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a Circle」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、動物「Heron、Striped Skunk、Mule Dear、Rattlesnake、Screech Owl、Prairie Dogなど」の紹介、フラッシュカード「野菜」「天気」、絵本「Brown Bear Brown Bear What Do You See」「Baby Bear Baby Bear What Do You See」「Polar Bear Polar Bear What Do You See」「Panda Bear Panda Bear What Do You See」等
日本語授業:絵本『おつむ てんてん』、カレンダー、天気、天気カード新旧マッチング、4月単語カード、頭に「か」が付く単語挙げ、絵本『ファーブルこんちゅう記 あり』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:バナナ

【園児様子】

ちょうどお花見シーズンということで、元町公園に桜を見に行きました。

元町公園に着くと、たくさんの人が。大人に混じって小学生の姿もちらほら。普段は静かな公園ですが、ビニールシートをや椅子を出し、観賞している人々がいました。

おおよそ開花した桜の木の側で集合写真をぱちり。

噴水の周り・階段の辺りを散策した後は、遊具のある広場へ。

「ここは海賊船だよ!みんな乗って!」「わたしは運転してるの!」「先生は悪い人ね」年長組は海賊ごっこを。

「ここはおうちなの」「おうちだから集めてるの」石碑の周りになぜか砂を運んでいる年中組。

「れーるー」「きききっ」。木の枝で線や円を描き、はしゃいでいる年少組。

それぞれの遊びを満喫していました。

visit us at orchardkind.com