保育日記2017年04月12日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年04月12日(水)
天気:晴れのち曇り
温度:20.3℃
湿度:59%

【今月目標】

・初めてや、苦手なこと・ものに挑戦していく。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」を必要な場面ではっきりと言えるようにする。(発話がまだの子は態度で表す)
・食事のマナーに自ら気をつけて、友達と一緒に楽しく食べる。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「Make a Circle」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、ハンバーガー屋ごっこ、フラッシュカード「天気」、歌「Do Re Mi」「Go Away Big Green Monster」「Brown Bear Brown Bear What Do You See?」、絵本「Panda Bear Panda Bear What Do You See?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、数字、動物、食べ物、果物)、絵本『おつむてんてん』『ノンタン スプーンたんたんたん』、音読練習『わすれられないおくりもの』『ふしぎなきかい』『おふろでちゃぷちゃぷ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ロールケーキ

【園児様子】

昨日とはうって変わって気温が高かった今日、公園へ向かう時間は少し日も陰り動くと汗ばむ程度の散歩には最適な気候でした。公園に着くと前回とはまた花壇の様子が違う(新しく開花した株が色々ありました)事に興奮する子ども達!みんなでちらっと観察した後は、「Let’s play!」の掛け声と同時に鬼ごっこがスタートし、集合時間まで走り回って喉もカラカラになりました。

日本語授業で音読練習をする日はクラスを二つに分けています。今まで時間を見て、通常授業の途中で音読組が移動していましたが、今日から開始時点で2クラスに分かれました。通常授業を受ける子達の平均年齢が下がりますので本人達も新鮮です。今までお兄ちゃんチームに引っ張ってもらいながら受けていた授業、お手本にしていた声が聞こえないとドキドキして発言できない場面も。自信のある内容では今まで以上に元気な声で答えていました。

visit us at orchardkind.com