元気がみなぎり、いつも以上に賑やかでした。

今日もお散歩の時間がしっかりとれたので山下公園へ。鬼ごっこで思いっきり走り、ガーデンでは植物から元気をもらうなど満喫しました。海を見ようと港の柵へ寄ると海の中に沢山のゴミを見つけた子供達、ショックを受けると同時に「こんなことしちゃいけない」「悪い人がするんだよね」等の意見が次々と出てきます。思いがけず社会科学習になりました。大人の受け売りではない、自分の言葉でしっかりと意見を言う姿には成長を感じました。

日本語授業の年長クラスは図画です。絵の具を使って模写をする為、まず初日の今日は色鉛筆で下絵製作をしました。ここまでは順調に進んだのですが、絵の具で描く練習を始めると思った太さで描けなかったり、メインのモチーフが予定より大きくなりすぎたり、紙の上で絵の具が混ざってしまったり…!みんなでてんやわんやでした。来週は本番の予定、無事完成させられるのか、今からドキドキです。

【活動内容】
英語 授業:身体測定、ダンス「Freeze Dance」「Pinocchio 」「Walking walking」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「動詞」「気持ち」「国旗G20」、地図等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、季節、天気、動物、数字)、自分の指を数える、歌「キャベツの中から」「むすんでひらいて」「しあわせならてをたたこう」「こぶたぬきつねこ」「おべんとうばこのうた」、絵本『はらぺこあおむし』、工作「ハワイのレイ」、絵の具(作品の下書き)、等
散歩コース:山下公園
お や つ:桃

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月03日(木)
天気:曇り
温度:26.8℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌