元気爆発!

強い雨こそ振らないものの時折パラつく為、お散歩は中止し階段トレーニングをしました。一見地味なこのトレーニングですが、子供にとってはたまにのお楽しみ。今日は終了時間が来てもまだやりたいと泣き出す子がいました。「何回まで行ったよー」「おしゃべりせずに階段したよ!」等等すっきりした顔で報告してくれましたが、外で走り回る事を思うと体力は相当余ってしまいます。ただおしゃべりをするだけでも声は大きく、ひとたび衝突があれば大騒ぎ。朝からの悪天候で元々落ち着きがない事も相まって、少々騒がしい一日となりました。有り余ったエネルギーを消費する為、最後の自由時間は久しぶりの椅子取りゲームを楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Beauty&Beast」「Row Row Row your Boat」、カレンダー、フラッシュカード「数字」「反対語」「動物」、歌「Do you know the muffin man?」、絵本「Slowly slowly slowly said the sloth」:挨拶・月・国旗・「Number Game」、絵本『Where is Baby’s Mommy?』『THE VERY HUNGRY CATERPILLAR』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、9月単語、挨拶、生活習慣、動物、食べ物)、歌「とんとんとんとんひげじいさん」「キャベツの中から」「どんぐりころころ」「ぞうさん」「お弁当箱のうた」、絵本『こぶたたぬききつねねこ』『しゅっぱつしんこう』、年長工作:粘土(自由製作)、年少工作:輪飾り、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月28日(木)
天気:曇りときどき雨
温度:25.5℃
湿度:65%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌