元気120パーセントの週明け

おやつはリンゴ。準備をしていると続々とお昼寝から目を覚まし、今日のおやつは何かと確認し「apple!」「apple!!」の大盛り上がりです。大きな声で「いただきます」をした後は、「リンゴがおやつなんてひさしぶりじゃなーい?」と大人びた口調で喜ぶ子も。

久しぶりのカンカン照りにお散歩への出発を悩みましたが、丁度風が出てきたので道中、現地ともに日陰の多い厳島神社でシャボン玉をする事にしました!広々とシャボン玉で遊ぶのは今年初。それはもう張り切って出掛け、神社では道具を譲り合いながら楽しみました。

お散歩から帰ってくると恒例のクールダウンタイム。水分補給と着替えの後は横になりしばし身体を休めます。今日は十分休んだ後も授業開始まで時間があったので下半身を中心にストレッチをしました。柔らかい子はどこもかしこもぺたーっとくっつくのですが、思ったより硬い子が多いので、合間合間に楽しみながらストレッチもしていきたいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「Head Shoulders Knees and Toes」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、フラッシュカード「7月の単語」「車の種類」「生活習慣」「病気の名前」「場所」「天気」、絵本「The very hunger caterpillar ABCs」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(四季、7月単語、生活習慣、あ行、た行、数字、動物)、絵本『おはよう』『はらぺこあおむし』、音読『せかい地図絵本』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月31日(月)
天気:晴れ
温度:26.5℃
湿度:56%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌