公園を満喫

今日の散歩は久しぶりにアメリカ山公園を抜け、港の見える丘公園に行きました。往路ではトンボの大群に遭遇し、追いかけようと走り出しそうになったり、この夏に見たトンボを教えてくれたり。その後はセミの声をBGMに色々な話をしながら坂を登りました。到着するとまずは皆で港を一望するとすぐにかくれんぼが始まりました。代わる代わる鬼になり「もーいーかーい」「まーだだよー」と声を掛け合うのですが、隠れる場所が少なく苦戦する子ども達。でもそんな事も楽しくて笑い声が響いていました。

ひとしきり走り回った後はバラ園へ移動。久しぶりに入ると、枝葉が茂って前回までとはすっかり違った景色に子ども達は大興奮!花の観賞もそこそこに再びかくれんぼが始まりました。バラの植え込みを使ったかくれんぼ、まだまだ遊び足りない様なので、近いうちにまた行きたいと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Freeze Dance」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「場所」「仕事」「昆虫」、歌「Rainbow song」、絵本「Polar Bear Polar Bear what do you hear?」:挨拶・月・国旗・「Guessing Game」、絵本『Good Night GORILLA』『BUT NOT THE HIPOPOTAMMUS』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、や行、ら行、わ行、果物、8月の単語)、絵本『どうながのプレッツェル』、音読『ママ、ママ、おなかがいたいよ』等
散歩コース:港の見える丘公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月30日(水)
天気:晴れ
温度:27.3℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌