初猛暑日!

今年初めての猛暑日予想。午後のお散歩は行けるかどうか直前まで様子見でしたが、時間に余裕があったので、日陰も多い山下公園へ行くことにしました。公園内でいつもの様に身体を動かして遊ぶのは熱中症が怖いので散歩のみに。そんな散歩の途中唐突に始まった流行がありました。団体の先頭の子達が隠れて後方から歩いてくるお友達を「わぁっ!!」と驚かせること。何回も何回も、植え込みや看板の陰から飛び出しました。木陰が続く道でしたが、大喜びで驚かしたり驚いたりを繰り返すので、みんな滝のような汗!

園に帰ってからは給水後、みんな並んで10分間横になりクールダウン。ダレてしまうかなと少し心配した日本語授業でしたが、元気一杯受けてくれた子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Can’t Stop the Feelings」「Head Shoulders Knees and Toes」「Beauty and the Beast」 、カレンダー(日付、月、曜日、天気、イベントなど)、フラッシュカード天秤と数字、国旗と地図、絵本「Panda Bear Panda Bear what do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、7月単語、果物、数字)、歌「たなばたさま」「おべんとうばこのうた」「むすんでひらいて」「キャベツの中から」、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『にんじんさんがあかいわけ』、音読『くれよんのくろくん』『ちいさなうさこちゃん』『はらぺこあおむし』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:メロン

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月06日(火)
天気:晴れ
温度:26.2℃
湿度:62%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌