友達っていいな

お誕生日の女の子がいました。皆でケーキを食べる前にはいつものように誕生日の歌を歌い、年齢をインタビュー。でも今日はお友達からプレゼントが!!こっそり内緒で書き上げた絵とメッセージが書いてある素敵なプレゼントに主役はにっこり。毎日ケンカが絶えない二人ですが、やっぱり仲良しなのでした。

今月仲間になった新しいお友達たちが少しずつ園に慣れてくれています。子ども達もそれを感じる様で、話しかけたり遊びに誘うタイミングなどをその子に合わせて変えているのを見て、またひとつ成長を感じました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Head Shoulders Knees and Toes」「Can’t Stop the Feelings」「Happy Birthday」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「果物」「アルファベット」、歌「Beauty and the Beast」「ドレミ」、絵本「Brown Bear Brown Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、6月、動物、食べ物、1~10)、歌「キャベツの中から」「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」「おべんとうばこのうた」、音読『ももたろう』『ちいさなねこ』『おべんとう』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:ケーキまたはバナナ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月07日(水)
天気:曇り
温度:25.3℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌