園内みな兄弟

1歳児チーム内での遊び方が日に日に上達しています。玩具の取り合いはいつでもありますが、一時大騒ぎした後もなにやらゴニョゴニョ…。まだおしゃべりはうまくできませんが、意思の疎通はしっかり出来ているようです。すぐに仲直りをして顔を合わせ笑っている姿はとても微笑ましいです。

そんなチビちゃん達を構いたくてたまらないお兄ちゃんお姉ちゃんは、お世話する口実を見つけては「僕が〇〇を連れて行くね」「私は〇〇の事見てていい?」と声をかけあい、遊びながらも抱き上げたり頬を寄せたり膝に乗せたり…、時には本の読み聞かせもしてあげます。その「大好き」な気持ちを受け取って小さい子達も大きい子達に甘えたり、良い笑顔を見せています。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Beauty and the Beast」「Do you know the muffin man」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「反対語」「形容詞」、ゲーム「Who took the candle?」:今月の歌紹介「5 Little Monkeys Jumping on the bed」、絵本『The Going To Bed Book』『Where’s Spot?』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ行、果物、野菜、数字)、絵本『ノンタンスプーンたんたんたん』『フルーツポンチ』、年長 工作 新聞紙②チラシ等
散歩コース:フランス山公園
お や つ:梨、みかん、バナナ、梨

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月02日(木)
天気:曇り
温度:22.0℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌