夏の終わり

8月もあっと言う間に最終日、日本語授業では明日からの季節を質問してみました。すると元気に「秋!」と答えてくれました。「秋は何月から何月まで?」等その他いくつかの問いにも難なく答える事ができ、季節の感覚がしっかりと身についていると感じました。

健康優良チームは今日も食欲旺盛です。好き嫌いなくもりもり食べ進め、おかわりもしっかりとし、爽やかな「ごちそうさま」の挨拶の後片付けに立っていました。体調を崩した数人の食欲がなかなか戻ってこないのが心配でしたが、おかわりできるまでに回復した子も出てきました。まだ完食は厳しいなと言う子も、栄養補給の為に選んだおやつのバナナはぺろりと完食。全快まであと少しです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Wheels on the bus」「ABCs」「Freeze Dance」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「仕事」「昆虫」「アルファベット」「野菜」、歌「One little finger」、絵本「A teddy bear」:体調・月・国旗・「Count Quiz」、絵本『Me and My Dragon』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(四季、8月単語、国旗、野菜、昆虫、動物)、クイズ(野菜、昆虫)、絵本『はらぺこあおむし』、積み木練習、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:バナナ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月21日(月)
天気:晴れ
温度:26.2℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌