外はひんやり中はぽかぽか

ここのところ誕生日の子がいなかったので、今日は久しぶりにお友達の誕生日を祝いました。今週に入ってからずっと「〇〇くんの誕生日もうすぐだね~」と年長者を中心に楽しみにしていた子供達。朝の授業前から歌を歌ったり終始お祝いムードです。午後のお誕生日会では更に気持ちも高まり、楽しく賑やかに過ごしました。

気候はすっかり秋。散歩の時間は風が強く吹くと半袖では寒いくらいで、「わーさむーい」「ジャケット着ないと凍るかもしれない!」「これはもう冬だね!!」と少々大げさに感想を伝え合っていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Knock knock treat or trick」「Skeleton Dance」「Do you know the muffin man?」「We all fall down」「Freeze Dance」 、身体測定、荷物整理。
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、季節、挨拶、10月、色、数字、あ行か行)、歌「おべんとうばこのうた」「こぶたぬきつねこ」、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『ちいさなうさこちゃん』、年長音読『ぐりとぐら』『おたんじょうびのごちそう』等
散歩コース:周辺散歩
お や つ:フルーツタルト

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月04日(水)
天気:晴れ
温度:25.0℃
湿度:48%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌