大きい子達は苺のケーキがお好き

お昼寝明けは誕生日会!主役にステージに立ってもらい「〇〇はいくつになったか知ってる人?」と訊くと、お友達みんなが「はーーい!!」と手を挙げてくれました。ただでさえ緊張していたところにその勢いで完全に表情が固まる主役。大好きな先生の手を握りしめながらみんなにお祝いしてもらいました。その後2種類のケーキから好きな方を選ぶと少しずつ表情も和らぎ、ケーキを頬張ると満面の笑みになりました。他のみんなもお待ちかねのケーキに舌鼓、「おいしいねー」「クリーム大好きなの!」とあっと言う間にぺろり完食でした。

年少組の日本語授業、今週は毎回「あわてんぼうのサンタクロース」を練習しました。まだお話が上手にできない子も沢山いますが、自分の発音できる歌詞だけは大きく声を出したり、ハミングで音だけは追いかけようとしたりと自分で出来る精一杯を見せてくれました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Make a circle」「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「Freeze Dance」 、カレンダー、Question、フラッシュカード「洋服」「文房具」「味と調味料」、歌「We wish you a merry Xmas」「Daisy Bell」、絵本「10 Little Rubber Ducks」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・クリスマスソング練習「We Wish a Merry Christmas」「Silent Night」、絵本『Slowly,Slowly,Slowly said the Sloth』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、昨日今日明日、12ヶ月、季節、天気、味、文房具、あ・か行、)、歌「とんとんとんとんひげじいさん」「あわてんぼうのサンタクロース」、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『そんなとき なんていう?』、年長:トイレットペーパーの芯①自由工作等
散歩コース:室内遊び
お や つ:ケーキ

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月30日(木)
天気:曇り
温度:21.1℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌