大きくて可愛いお客様

窓で手を広げる死神の人形に朝から興奮です(昨日の帰りのHR後、ハロウィンの飾りつけをしました)。日本語授業の後にはバージョンアップ!なんとサンドバッグになるゴースト型の起き上がりこぼしが現れたのです。ふにゃふにゃした白い何かが、少しずつ膨らんでいく様子を興味津々ながらも静かに見つめる子供達でしたが、完成した途端に大興奮!!叩いて転がして抱きしめてと歓声をあげながら堪能しました。怖がるかしら?と思っていましたが、「かわいい~」そうです。

年中長者の日本語授業は「個人衛生への意識を高める」という今月の目標に則して行いました。今までに先生から聞いた話、自分の経験などを思い出しながら質問に答える子供達。手洗いうがいの重要性、手順やコツについて、説明が一通り終わると手洗い場に移動しいざ実践。普段何気なく行っている動作ですが、自分の事も友達の事もしっかりと確認をしながら終えました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Skeleton Dance」「Knock knock treat or trick」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「10月の単語」「Preposition」「天気」「地理」、歌「Skeleton Dance」「ABCs」、絵本「Spooky street」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「ファンタジー」、絵本『When Sophie Gets Angry Really,Really,Angry・・』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、色、月)、絵本『おおきなかぶ』:乾燥する季節の衛生の話「手洗い」「うがい」「咳」、手洗いうがいの練習、意味調べ「ロケット」「猫」「月」、等
散歩コース:山下公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月03日(火)
天気:曇り時々晴れ
温度:25.2℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌