好き嫌いさようなら

本格的にみかんの季節がやってきましたね。今まで生のみかんの酸味が苦手だった子達が今週になって続々と克服し、「おいしいおいしい」と食べてくれるようになりました。おかわりを希望する子まで!給食でも、泣きながら食べるほど苦手だったメニューをぱくぱくと食べられる様になった子が出てきたりと嬉しい限りです。なんでも食べてどんどん大きく強く育って欲しいですね。

今日はブラフ99ガーデンまで散歩をしました。ぽかぽかの陽気に子供達はゴキゲンで、くるくる走り回ったり、虫探しをしたり…。一人がてんとう虫を見つけると、毎度おなじみ全員集合。「わあ、Lady Birdだね!」「可愛いねー」「〇〇、見つけてくれてありがとう~♪」と小さなお友達としばし触れ合いました。アメリカ山公園を抜ける時に傾斜のあるストレートで競走をするのが好きな子供達ですが、行きは人が多かった為断念。かわりに帰りは思い切り走り満足した様子でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「反対語」、歌「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「We wish you a merry Xmas」「Daisy Bell」、絵本「The secret birthday message」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・クリスマスソング練習「We Wish a Merry Christmas」「Silent Night」、絵本『10 Little Rudder Ducks』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、昨日今日明日、12ヶ月、天気、動物、食べ物)、歌「はじまるよ」「あわてんぼうのサンタクロース」「キャベツの中から」絵本『にんじんさんがあかいわけ』『はらぺこあおむし』、年長:音読『やかましい』『よふかしにんじゃ』、等
散歩コース:アメリカ山公園~ブラフ99ガーデン
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月29日(水)
天気:晴れ
温度:21.5℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌