子ども達は国旗が大好き

今週は入梅も含め気候の変動、お休みの子が多い一方で新しいお友達が増えるなど、子ども達もどこかそわそわと落ち着かない様子が見られました。午睡時間に進めているワークシートにも影響があり、集中が続かない子もちらほらいました。今日、午睡中のベッドと机の配置を変えてみたところ、久々の捗り具合に子ども自身も嬉しそう。気分転換になったのかもしれません。

午睡とおやつの時間をゆっくりめに取り、散歩は短縮。公園で遊ぶ代わりに元町商店街を歩きました。ただ歩くだけでなく、国旗を探し、国旗はなくてもどこの国の商品を扱っているのか見て考えるなどゲーム感覚で散歩を楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Head Shoulders Knees 、and Toes」「Can’t Stop the Feelings」「Happy Birthday」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「6月の単語」「食べ物」「楽器」「移動手段」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「Wheels on the Bus」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「七つの子」「サッちゃん」「うみ」「かたつむり」「イヌのおまわりさん」「大きな栗の木の下で」「キャベツの中から」、絵本『ぼく、だんごむし』、等
散歩コース:元町商店街
お や つ:フルーツゼリーまたはバナナ・りんご

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月09日(金)
天気:曇り時々晴れ
温度:24.8℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌