小さな海賊たち

今日も変わらず暑い日になりましたが散歩には行ける程度だったので、水鉄砲を担ぎここのところ定番の山下公園へ。道中は風が心地よく、日陰は涼しく感じられたので日差しの強さの割には快適に歩く事が出来ました。公園では泉に向かって次々と発射してはバケツに汲んだ水を充填。小さい子達はこの充填作業がまだ難しい子がほとんどで、先生の助けを借りつつ遊ぶのですが、今日は唐突にマスターした子がいました!「〇〇ちゃん出来てる!」と指摘すると本人も嬉しそうに「〇〇できた~~」と水鉄砲を振り振り駆け出していきました。大きい子達はパイレーツオブカリビアンの影響を受け海賊になり水を大放出!また行き帰りはどこからともなくテーマソングを歌う声が聞こえてくるのでした。

先週に引き続き、咳と発熱が見られる子がちらほら。夏の疲れが溜まった身体は安定しない天候にどうしても振り回されてしまいますが、出来るだけの予防や管理をしていきたいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking in the Jungle」「Ram Sam Sam」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「海の生き物」「反対語」「昆虫」、ビデオ「蛍」、海の生きもので神経衰弱:挨拶・月・国旗・「3 letter words」、絵本『Excuse me!』『A Beautiful Butterfly』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、な行、動物)、絵本『ぐるんぱのようちえん』、音読『ぞうのエルマー』『ジオジオのかんむり』等
散歩コース:山下公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月28日(月)
天気:晴れ
温度:27.7℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌