嵐の午後

昼食を終えた頃から天気は下り坂に。午睡明け、おやつを待っているといよいよ本格的な悪天候になってしまいました。ピカッ!と雷が光るとびっくりした後「ちょっとこわい~」派と「楽しくなってきた!」派とに分かれ、どんな雷なら怖くない、とか楽しくなる過程など自分と雷について語り合っていました。

年中長クラスの日本語授業では先週に続きものの数え方を勉強しました。使い分けや理由などの説明を繰り返した事で、子供達も出題の度に思い出しながら答えてくれました。興味はとてもあり授業ではよく答えられるので、生活の中でも自然に使い分けが出来るようにしてあげたいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze Dance」「Find Color」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「仕事」「天気」「国旗G20」、歌、絵本「A hole in the bottom of sea」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、8月の単語、数字)、絵本『ノンタンのスプーンたんたんたん』、ものの数え方クイズ(カード、絵本『かずの絵本』)、意味調べ(川、電気、蟻、キャベツ)、等
散歩コース:室内遊び、または製作
お や つ:デラウェア、リンゴ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月01日(火)
天気:曇りのち雨
温度:26.2℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌