懐かしいお友達

「〇〇ちゃん、来たよ!」「おはよう!」。以前いたお友達が登園して来ました。子供達は朝一番に先生に報告してくれました。

「お友達の名前言える?」。先生が訊ねると、「〇〇くん!」「××ちゃん!」。全員の名前をしっかり覚えている姿に、皆嬉しそう。給食の時には、隣の席で嬉しそうにしている子もいました。

週の後半にもなり、ところどころ疲れたり、イライラしている様子が見られる子ども達。午後は、いつもより少し長めにお昼寝をした後、フランス山広場までお散歩に。

午前中はお散歩に行けないと誰もが思っていましたが、外に出ることが出来て、すっきりした様子の子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「We all fall down」「Hockey Pockey」「Walking through the jungle」「Pinnochio」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「場所」「動詞」、歌「Beauty and the Beast」など、絵本「Polar Bear Polar Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「かたつむり」「かえるのうた」「いぬのおまわりさん」「ドレミのうた」、「おおきなくりのきのしたで」「おべんとうばこのうた」「キャベツの中から」、等
散歩コース:フランス山広場
お や つ:ゼリー・りんご

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月26日(金)
天気:雨のち曇り
温度:24.9℃
湿度:67%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌