手先指先の訓練

今月のクラフトはアイロンビーズです。初めての子もお家で遊んだことのある子も自分の番を楽しみにしていました。大きい子が大方終わり、小さい子達に順番が回って来ました。まだ小さなパーツを摘むのは難しいですが、先生に手伝ってもらいながら自分好みの配色に仕上げています。今日はその際の指示出しが非常にうまい子がおり、新たな一面に驚きました。

木曜日の日本語授業、年中以上は工作の時間です。今日は折り紙とハサミで花籠を作りました。みんなでハサミを使うのは久しぶり。楽しく、緊張もしつつ、満足のいく出来上がりになったそうです。実際年長組は大人と変わらないクオリティで、上達ぶりに目を丸くしました!

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Head Shoulders Knees and Toes」「We all fall down」「Hockey Pocky」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気、感情など)、フラッシュカード「場所」「6月の単語」「動詞」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「Baby Bear Baby Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、6月単語、1~10、あ行、食べ物、動物)、歌「キャベツの中から」「大きな栗の木の下で」「ぞうさん」、絵本『ぶたたぬききつねねこ』、工作:折り紙『はなかご』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月08日(木)
天気:曇り時々雨
温度:25.1℃
湿度:68%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌