散歩隊に新人!

皆すっかり体調がよくなり、賑やかながらも穏やかな一日となりました。小さい子達は主にブロックに集まり、それぞれ小さな作品を作っては自慢げにしています。大きい子達は先日から夢中になっている風船遊び。打ったり蹴ったり抱えてごっこ遊びをしたりと飽きません。

今日は散歩デビューの子がいました!出発前には興奮も最高潮!お友達は皆ドキドキわくわくしながらお散歩のルールを教えてあげていました。一歩外に出ると予想外の慎重さで、公園についてからも足元のチェックに余念がありません。それをまた大きい子達が真剣に誘導するので、大人も息を飲んで見守りました。頼りになる先輩の姿を見せてくれた子供達にまた今日も成長を感じました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Bingo」「Knock knock trick or treat」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」「G20国旗」「仕事」、地図、絵本「Who’s Boo」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「Rhyming Words」、絵本『HUFF&PUFF』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「夕やけ小やけ」「うさぎとかめ」「サッちゃん」「おべんとうばこのうた」「あかいくつ」「どんぐりころころ」「おなかのへるうた」「ちょうちょう」「くつがなる」「うみ」「かえるのうた」、音階練習、絵本『ぐるんぱのようちえん』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:オレンジ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月08日(金)
天気:晴れ
温度:25.3℃
湿度:73%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌